泰聖寺墓地 (たいしょうじぼち)

所在地
大阪府大阪市天王寺区下寺町2丁目4−10
アクセス
谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分
宗旨・宗派
在来仏教
  • 泰聖寺墓地
  • 泰聖寺墓地
  • 泰聖寺墓地
  • 泰聖寺墓地
  • 泰聖寺墓地
  • 泰聖寺墓地
所在地
大阪府大阪市天王寺区下寺町2丁目4−10  
アクセス
谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘駅から徒歩5分  
宗旨・宗派
在来仏教  
  • 一般的な霊園
  • 永代供養墓
  • お寺の墓地

永代使用料
120.0 万円~ 永代使用料とは
総額
お問い合わせください

柳谷観音大阪別院 天王寺七名水の一つ、金龍・銀龍と呼ばれ、茶人から愛された清水湧出湖がある名刹

山は、宝暦五年(1755)紹空哲山惠隆上人による創建にて以来、
山城(京都府長岡京市)柳谷観音大阪霊場として信を集め、
境内に湧出する「金龍水」「銀龍水」は大阪七名水のみならず
「眼病にご利益あり」の評判高く、また「明治天皇御用水」の栄を授かるに至り注目を集めました。

また茶道の水としても名高く、茶人・風流人が心寄せるほどでありました。
この故に当山の山号を「銀龍山」と称します。

のちに当寺は太平洋戦争で戦災に遭い、堂宇全てを焼失しましたが、
戦後、柳谷観音「楊谷寺」より「十一面千手千眼観世音菩薩」を拝領し、
本尊として安置し奉り、柳谷観音大阪別院として再出発、信仰道場として現在に至ります。

当山ご縁日は毎月二十一日(お大師さん)で、柳谷観音の信者がお参りになり、
眼病諸病平癒のご祈祷をし、柳谷観音独特の百万遍念仏勤行式を唱えあげ、
平和安穏、諸願成就を願いつつ、先祖供養、念仏三昧の一日を過し、観音様の慈悲の心に浸ります。

観音納骨堂、合祀墓もあるので、永代にわたり寺で供養することができる。


泰聖寺墓地の周辺地図

泰聖寺墓地概要

名称
泰聖寺墓地
所在地
大阪府大阪市天王寺区下寺町2丁目4−10
交通アクセス

電車でのアクセス ▼地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より徒歩約5分
▼大阪市営地下鉄谷町線「恵美須町駅」から徒歩約7分
▼大阪市営地下鉄堺筋線、阪堺電軌阪堺線「天王寺駅」から徒歩約12分

お車でのアクセス ◇阪神高速道路「夕陽丘I.C」より約2分

霊園区分
寺院
宗旨・宗派
在来仏教
開園年
 
総区画数
-区画  
設備
法要施設・多目的ホール、駐車場、永代供養施設・納骨施設

泰聖寺墓地のレポート

泰聖寺墓地は、大阪府 大阪市天王寺区下寺町2-4-10にある柳谷観音大阪別院 銀龍山 泰聖寺という、西山浄土宗のお寺が経営する墓地です。
電車を利用する場合は、地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘駅」より歩いて約5分です。車を利用する場合は、阪神高速道路「夕陽丘IC」より約2分です。広めの専用駐車場が隣接しています。
大阪市の中心部の中にありながら、ひっそりと厳かな雰囲気のある寺院内墓地です。
泰聖寺は柳谷観音の大阪別院で、境内に湧き出ている、眼病回復の効力を持つという金龍の水で目を洗うことで眼病が治ると伝えられています。金龍清水は、「天王寺七名水」の一つで、非常に澄んでいてほのかな甘みを持っていることから、茶の湯としても使われていました。
境内に観音納骨堂や合祀墓があり、永代供養を行っていますので、もし跡取りがいなくなってしまったとしても安心です。
区画はきれいに整備されていて、参道も歩きやすいようになっていますが、バリアフリーであるとは言いがたいです。でも、平坦地なのでお参りはしやすいでしょう。
墓地の周辺には民家がありますので、お参りの際は大きな声を出さずに静かに過ごす心遣いも必要です。
霊園内の施設としては、管理棟や売店があります。棟内には和室があって法要等の会食を行っています。宗旨・宗派は、在来仏教各宗派で、墓前での供養は泰聖寺がとり行います。年間管理料は、区画の大きさにもよりますが12,000円~です。

こちらとよく一緒に閲覧されている霊園

近隣のエリアから霊園を探す

大阪市
堺市
南部
北部

泰聖寺墓地の霊園・墓地に関するよくある質問

泰聖寺墓地の住所はどこですか?

住所は、大阪府大阪市天王寺区下寺町2丁目4−10です。地図はこちらをご確認ください。

泰聖寺墓地の設備は何がありますか?

霊園設備としては、法要施設・多目的ホール,駐車場,永代供養施設・納骨施設があります。詳細はこちらをご確認ください。

泰聖寺墓地は民営でしょうか?公営でしょうか?

泰聖寺墓地は寺院です。詳細はこちらをご確認ください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-969-148)」まであらかじめご連絡ください。※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※空き区画の状況は常時変動がございます。また、価格改訂等により、掲載情報が実際とは異なる場合もございます。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などがございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。